こんにちは。 本日は ケレン(下地処理)についてご紹介します。 弊社は、業務の内容の3つの部署で 大きく関わってくるケレン(下地処理)です。 どこの部署でも 鉄部 との関連の仕事が多く 施行したら ケレン して塗装。 施行前に下地処理を行い施行。などと。 弊社の中では関わってくる過程 それが『ケレン』です。
まず ケレン とは 何か。
ケレンとはいわゆる下地調整、下地処理のことを言います。 面を整えることだったり、塗料の付着をよくするとか いろいろな意味があります。 このケレンをおろそかにしてしまうとサビの原因になったり、サビの劣化が早くなったりしてしまいます。 なんと塗料を重ね塗りをするよりも ケレンをおろそかにしてしまった時の方が50%の割合でサビの寿命が早くなるという影響も出てしまいます。
塗装の部署でもよく出てくるので 本日は塗装の業務の中でのケレンの様子を 写真でも説明したいと思います。
階段の鉄部の所のケレンの様子です。 あまりサビてはいないのですが、いらない汚れや、面を整えるという 意味合いでも ケレンを行っていきます。

こちらは 屋根の塗装前のケレンの様子です。サビている所を重点的に、サビを落としている所です。 鉄部なので 水が溜まったりするとサビの原因にもなるので、底の方をしっかりケレンしていますね。

最後に 柱の鉄骨です。すごくサビているので やりがいがあるケレンになりそうです!!
これが綺麗になるのを楽しみに ケレンをしているのかもしれません! いつも使っている道具ではなく、スクレーパーなど いろんな道具を使ってケレンしている様子です。

このように鉄部の施行や塗装の前に最初にある過程が ケレンです。 大変なことのように思えますが、実際大変です!!
ただこのケレンをおこたってしてしまうと、冒頭に言っていた サビの劣化や サビを生み出す原因にもなってしまいます。 なので 弊社 はこういう所にも 丁寧に行い お客様の喜ぶことを考え 仕事に取り組んでいっています。 どんな依頼でもできる限り協力させていただくので よろしくお願いします。



